回答

✨ ベストアンサー ✨

その赤丸の答えは正しいですか?
そもそもdが違う気がするんですけど2乗さ忘れてませんかね??

さき

すみません!正しくなかったです!
答えが245でdが4√5でした🙇‍♂️
計算はわかりました!ありがとうございます!

画像の1番最後の式はどうしてr+3√5になってるんですか??

はてな

図を見てもらうとわかると思いますよ〜
接しているので、平方完成して求めた半径とグラフCの半径を足したものがdになっています

さき

問題に内接と書いてあるので
d=r-r´じゃないんですか??

はてな

すいません内接すること見落としてました
そうなると、3‪√‬5と4‪√‬5の大小関係から、(-2,-3)は円の外側にあることがわかるので、これらが内接するとなると図のようになるのでそこから求められますね!

さき

丁寧にありがとうございました!!
すごく分かりやすかったです!🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉