漢文
高校生
解決済み

漢文、論語です🙇‍♀️

この分において、 貴 という字はなんと読むのが正しいのでしょうか?
調べたところ 貴キ(たっとーき) と書き下すと書いてありました。
でも、この教科書だと キ という送り仮名がないのでどう読んだらいいか教えて欲しいです。

間も不 違った去 去 11 得之 次 不子 処ち 富 也 貧与点 君与 君与貴 子賤 去仁、悪乎 づ クニカ *必於是、順浦必於是。」(聖仁) 是*悪 是人 人之 之所 所欲 ス 顚⑨乎所 ハク ふう 成悪 成 悪 也不 下 於君不以ヶ バ 其① 是子以 其, 道, 終 ③ 道,得 5 論語
論語 漢文 古典 高校

回答

✨ ベストアンサー ✨

「たっとき」もしくは「とうとき」ですね。
送り仮名なくてもこう訳して良いです。

送り仮名は後の時代の人がそれぞれつけたものですので、多少のブレがあります。今回は特に名詞ですので、ブレやすいです。
感覚的には「祭」と「祭り」とみたいなものです。

🐹🐹🐹

助かりましたありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?