回答

電極が銅だからです。

mir

水の電気分解にならないのはイオン化傾向が銅の方が小さいからと考えていいでしょうか。

フルーツ

うーん、その考え方がいいかはよくわからないけど、電気分解の陽極の電極が銅や銀の時はそれが溶け出すところから始まります。

炭素棒や白金では溶け出すことはなく陰イオンまたは水が近くってパターンになりますね。

mir

電極が炭素や白金の時は陰イオンまたは水、
電極が銅や銀の時は電極そのものが溶けだすという解釈で良いですか??

フルーツ

そうです👍

mir

最後まで丁寧にありがとうございました!🙇🏻🙇🏻🙇🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?