回答

✨ ベストアンサー ✨

●中学の実験は「既に知っていることを確かめる」という事に注意してください

 実験から、「何かわかる」という事ではありません

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●順を追ってチェックしていきます

a、最初に青色のBTB溶液を入れています。

b、吹き込んだ息・・・二酸化炭素が多く含まれます

①吹き込んだ息の中の二酸化炭素が水中に溶けます

 二酸化炭素は水に溶けると水溶液を酸性にします

 BTB溶液は酸性で黄色を示します

 ★ア[黄]

②オオカナダモは、光が当たると光合成をします

 オオカナダモは、水中の二酸化炭素を光合成に使います

 水中に溶けていた二酸化炭素はオオカナダモに使われて減っていきます

 二酸化炭素が減ると酸性となる原因がなくなり元に戻ります

 元に戻るので、[a]のようになります

 ★イ[青]

n

たしかにそうですね。気をつけます……!
とってもわかりやすくて助かりました…!!わざわざありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?