質問
中学生

部活友達から聞いてしまいました
ヘアゴムを腕に着けてると、
面倒くさくて嫌われてる家庭科の先生に注意されるらしいです。
理由は、授業に集中出来なくなるから…
別によくね?って感じ。
私 結構平気で口答えしちゃうので
黙ってその指示に従うとモヤモヤするんです(汗
中3なので成績は下げたくないんですけど
注意された時点で成績に影響しますか?
あと
その面倒くさい先生も納得するような理由って
ありますか?

回答

素直に外しておくことをおすすめします
授業態度のところで影響する可能性があります
あと、先生が書く欄とかも、ある高校があるのでそこに素直に言うことを聞かないと書かれてしまえば高校側からの印象は最悪です
先生の言っている理由も一理ありますね
手にゴムがついていることで気になってそのゴムをずっと触っている人だっています

どうしても嫌なのであれば、口答えじゃなくて話し合えばいいと思います
一対一で本人と言ってもぶつかるだけなので他の先生に相談するとか

一対一で話し合うってことは多分意味ないですね、
私も一度話し合いをしましたが、一対一では、それこそ先生のほうが立場が上ですから全く意味ありませんでした
なので先生と対等な立場でいられる先生を味方につけたり、保護者を味方につけたりとかしとくほうがまだマシになるんじゃないかなと思います
ただ、ヘアゴムぐらいで…って思う人もいるので注意です

この回答にコメントする

成績に全く影響しない訳ではないですが
すげぇ頭のいいとこにギリギリで入ろうとしている訳ではないのであれば大丈夫です笑

それと、まともな理論で先生に言っても、
校則だから。の一言で全て終わります。
俺がそうでした。

でもまぁ一応、理由書いときますね。

ゴムが腕に付けられて集中出来ないなら
時計だってつけたらダメではないのか?

それにゴムが腕についてて集中できないと思ったら
その時点でゴムを外すのでは?
集中出来ないことが無いからつけているのだ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉