数学
中学生
解決済み

至急⚠️
中3 2次方程式です
平方完成を使って解く問題です
教えてください🙏

(2) x²-20x+64=0 (3) x² +8x-9=7

回答

✨ ベストアンサー ✨

(3)は自分でやってみてくださいm(_ _)m
右辺が0になって、x=4になります

みこ

ありがとうございます!!解けました!!

なゆた

すいません、すいません、すいません。
(3)計算したら違ってました💦

なゆた

この問題と関係ないんですが
たすき掛けってご存知ですか?

みこ

知りません💦

なゆた

たびたびすいません
解の公式はご存知ですか?

今、残ってる質問は
解の公式で解く問題でしたm(_ _)m

みこ

まだ習ってないので知らないです

みこ

結構質問している問題は学校の宿題で出されたんですけど…習ってないので分からないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)すごく問題数が多くて💦

みこ

この後も質問すると思うので答えてくださったら嬉しいですし、助かります(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

なゆた

りょ
未解決の問題の回答作ってます
先に正しい回答つかなければまた後ほど

なゆた

きらうるさんの回答で間違いないです!!
わからなければ、きらうるさんでも
わたしでも質問してください

みこ

公式は分かったんですが…当てはめて計算してみたら答えが全然違ったんです💦(⌯ᵒ̴̶̷̥᷄ ᐜ ᵒ̴̶̷̥̥᷅ )

なゆた

とりあえずオリジナル問題で説明
やっぱりうまくいかなければ
コメントください

みこ

ありがとうございます✨分かりました!

みこ

なゆたさんみたいに数学を得意になるにはどうしたらいいですか?

なゆた

その質問は難しいわ💦
こゆきさんより少し先輩なだけですよ。
答えられる質問を選んで回答してるので
賢く見えるだけです笑

みこ

すごいです!!👏👏

なゆた

あえて、絞り出して答えるなら
納得しながら勉強を進めること、かな。
よくわからんのに量をこなしてもね…
人に説明するのはいい勉強になりますよ。
ここで回答してるのもその一環です。

みこ

なるほど!!✍(・∀・*)

みこ

あと2週間後期末テストがあるんですけど…数学のテスト範囲が私の苦手な平方根なんです…ヤバいです(>_<;)
平方根の問題が解けるようになるコツとかありますか?

なゆた

見ただけで
a√b に直せる数を増やす、とか?
√18=3√2 みたいなの。

わからない問題は質問してくれれば
時間が合えば答えますので。

みこ

(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス

みこ

なゆたさん!
分からない問題質問したので教えてくださると嬉しいです♪
まだ誰も答えてないので

なゆた

ナイル川のはできると思う
とりあえず(1)の答えお願いします

みこ

未解決の問題教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします!

なゆた

とりあえずメロンのところに集合

みこ

メロンのところってどこですか❔

なゆた

メロンで解決済を検索
こゆきさんの近似値の質問があるはず。

みこ

OKです♪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?