回答

✨ ベストアンサー ✨

解と係数の関係を使えばできるのですが‥この関係は知ってますか?

キラ

解と係数の関係はわかります。
2枚目の写真のニとヌの数字も解と係数の関係で求められるのですか?

パラダイス

解と係数の関係はこんな公式がありました。とりあえず①の解は3つあることはわかるのですが、今回共役な複素数の関係を使える模様なので解は2つわかりました。ではこの2次方程式を求めるのがニとヌなのですが、
とりあえず2つの解をα、βとするとα+β=4でαβ=5です。そしたら解けます。

キラ

①の式からα+β、αβを出しているのですか?

パラダイス

違います。2次方程式を求めようとしてます。でも3次方程式の解と係数のやり方はあるのですが結構面倒ですね!

キラ

α+βとαβはどの2次式の係数から求めているのですか?

パラダイス

こんな感じです。

キラ

理解出来ました!!
何度も質問したのに、丁寧に答えてくださって本当に嬉しかったです!ありがとうございます😊

パラダイス

有難うございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?