数学
中学生
解決済み

この問題の解き方を教えてください!

6 4x - 5y) ² ( 3 5x+4y 3 z
1-x²+y²_80xy 9 (6)

回答

✨ ベストアンサー ✨

左の問題 A²−B²=(A+B)(A−B)を利用
右の問題 −1/9でくくってからたすき掛け

たすき掛け習ってない場合は
ちょっと面倒かも。
わたしのノートに
「たすき掛けを使わない因数分解」
の仕方が書いてあるので参考に。

右の問題を解く手順を教えてください!
あと右の答えが左です!

なゆた

失礼しました。
因数分解だと思っていました💦

あとは分子を展開して整理すれば
答えが出るはず。
分子の展開は(A+B)(A−B)=A²−B²を利用してもいいし、(a+b)²=a²+2ab+b²を利用してもいいし。

最初に言うの忘れててすいません🙇
ありがとうございます!

なゆた

左が問題で右が答えじゃ…ない?

すいませんほんとうっかりしてました。左が問題で右が答えです!

なゆた

okです。
右が問題だと作った回答が全然見当外れのものだったので💦

他の問題もわからなかったらコメントください。難しめの問題をされてると思いますが
(難しめの問題をやってるレベルの方だからこそ)答えだけ書いて…というのはいかんかなと思って、回答がぼやっとしたヒントになってます。
m(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?