数学
高校生
解決済み

重複順列とじゅず順列の違いを分かりやすく教えてください😖💦 お願いします!

数学a 数学 順列

回答

✨ ベストアンサー ✨

重複順列は条件を考えなくていい。
例えば1〜10のカードを並べて3桁を作るとしたとき
1〜10のカードがそれぞれ一枚ずつしかないなら順列は10×9×8になる。(例 123)
でも1〜10のカードが3枚以上あるんだったら
10×10×10となる。(例 111)←重複順列
(10通りが3つあるから、10^3)

じゅず順列は、円順列の応用で、じゅずを想像するとブレスレッドのように立体だから、普通の円順列とひっくり返したときの順列を考える。
 A A
B C と C B は、円順列では違うものだけど
D D
じゅず順列だと折り返すイメージでひっくり返して同じものになる。全てのパターンにこれがあるため、
円順列がわかっていればそれを÷2だけでいい。

りんご

本当にありがとうございます!!
めちゃめちゃわかりやすいです😭✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?