回答

✨ ベストアンサー ✨

このときXさんには慣性の法則がはたらいていて、電車が動き出す前までは地面に対して静止しています。ですが電車が動き出すと↑の写真でいうとイの方向に無理矢理動かそうとします。すると、さっきまで地面に対して静止していたのでその場所にとどまろうとしてアの方向に体が動きます。

分かりにくかったらごめんなさい🙇

はる

イの方向に引っ張られないのですか??

はる

とどまろうとしたら、その場に止まって動かない??のではないですかね…分からないです。

K.Mk

電車が動き出す前まで慣性の法則がはたらいて電車が動き出した一瞬だけその慣性が働くのでイの方向には引っ張られないです。
分かりにくいですよね…

はる

イに引っ張られる理由はなんとなく分かりましたけど、アに引っ張られるのがよくわかりません

K.Mk

一瞬だけさっきまでいた場所にいたいよーっていう力が加わってその力はイに引っ張れる力より大きいのでアに引っ張られます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?