理科
中学生
解決済み

化学の問題です
試験が明日なので早めに答えてくださると嬉しいです

金属の原子を含む化合物はどれか。全て選べ。
という問題で、NaClが答えに含まれていました。理由がわからないので教えてください。

追記
ナトリウムって金属なんですかね…💭

化学式 元素記号 物質 単体 混合物 純物質

回答

✨ ベストアンサー ✨

金属や非金属というのは、単体に対して使う分類なので、化合物である塩化ナトリウムは金属でも非金属でもありません。ただ、ナトリウム自体は金属ですよ!

これは金属の"原子"を含んでいるものを選ぶ問題なので、塩素とナトリウム(金属)の化合物である塩化ナトリウムは答えに含まれますね!

わかりにくくてすみません(_ _*)

💛

分かりやすい説明ありがとうございます。おかげで理解出来ました。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉