数学
高校生
解決済み

数1の分母の有理化の範囲です。
この2問がどうしてもわからないので教えて頂きたいです。

(3) 2√3 √5 +1 (4) √5 + √2
分母の有理化

回答

✨ ベストアンサー ✨

①を見てください。
まず、分母と分子に同じ数をかけても、その分数の値は変わりませんよね。
そして今、私たちは分母のルートを消したいわけです。
ここで使うのが(a+b)(a-b)=(aの2乗)-(bの2乗)の公式です。
多分検索すればこの公式の解説が出てくるでしょう。
この時、ルートは2乗すれば、消す事が出来ます。よって、分母の中で、(a+b)(a-b)を作ればいいわけです。
すると、(3)を例にとれば、(√5+1)に(√5-1)をかけてあげれば、公式が成り立ちますよね。
これで、分母のルートを消す事が出来ます。
しかしここで注意するのは、分母と分子に同じ(√5-1)をかけてあげないと、数が変わってしまう事です。
必ず、分母分子に同じ数をかけてあげてください。
よって、②以降では普通に分配したり約分したりして、計算を進めてもらえれば、答えは出ます。
※(4)は(a+b)の2乗公式を使いますね

のんの

ありがとうございますm(*_ _)m

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?