数学
中学生

75+20a≦500って答えになるんですけど、aが21.25だっても式は成り立ちますか?文字はどんな数でも対応できると思うんですけどaの単位が個なんで、21.25個になるってことでいいんですかね?

4 次の数量の関係を不等式で表しなさい。 (1) 重量の制限が500kg のエレベーターに、 体重が75kgの人1人と1個 20kgの荷物α 個を す べて乗せて移動することができた。

回答

単位が◯個や◯枚など具体的に決められているときは、小数点はつけてはいけません。小数点があるときは、その数までの最大の自然数を答えます。今回の問題で、a=21.25なら、荷物の数は21個、と答えるのが自然ですね。

来愛

21と答えたとすると495になって500にならないので…≦のときは500を含むと言う意味だから、21.25にしたら500にはなりますが21.25個になってしまうんですよね

れい

75+20a≦500のとき、左側の式は必ず500にならないといけないわけではないですよ!
このときのaは0でも10でも21でもこの不等式は正しいと言えます。例えばaに21を代入すると、495≦500となりますので。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?