理科
中学生
解決済み

有性生殖や無性生殖のところって、語句を覚えれば、ほとんどテストでとれますか?

有性生殖 無性生殖

回答

✨ ベストアンサー ✨

有性生殖の方が無性生殖より生き残り安い理由を答えよ

という問題を見たことがあるので、
有性生殖と無性生殖の語句だけじゃない方がいいかと思います!

モカ U^ェ^U

何をすればいいと思いますかぁー😱😭😱😭

rikk

さっき言った、
有性生殖の方が環境に適応しやすい
ということと
無性生殖での生物の方が"数は"多い
と覚えておいたほうがいいです!

※有性生殖の方が種類は多いです!

モカ U^ェ^U

rikkさんが見たことある問題には、
無性生殖は、同じ環境でないと体が2つにわかれることができないが、有性生殖は、環境など関係なく増やすことができるから。
みたいな感じですか?、…🙏(さっき教えてくれたこと使いました)

rikk

さっきの問題だと
無性生殖は同じ遺伝子の生物がうまれるため、環境に適応できないが、有性生殖は雄雌違う遺伝子を持つため変異をする可能性が高いため
というのがいいと思います!
※前の質問のとき、自分が説明不足で誤解させてしまってすいませんm(_ _)m

モカ U^ェ^U

ワークも語句がほとんどでっ!その語句の意味なども覚えておけばダイジョブですかね?

rikk

違う環境でも、ふえることはできます
が環境に適応できないのですぐに死んでしまいます!

rikk

はい、そうですね!

モカ U^ェ^U

ア~なるほど

モカ U^ェ^U

わかりました!頑張ります

rikk

説明分かりにくいと思いますが理解してくれたなら良かったです!

モカ U^ェ^U

すみません…もう一つ質問いいですか🙇🙇🙇😅😨

rikk

はい!大丈夫です!

モカ U^ェ^U

途中で写真切れちゃいましたが、この言っている意味がわからんっ!ってなって、教えてもらってもいいですか?

モカ U^ェ^U

無性生殖の単細胞生物は、分裂して増えるということであってるのでしょうか…

rikk

はい、そうです!

モカ U^ェ^U

分裂って体細胞分裂ですか?

rikk

単細胞生物の場合は、減数分裂というものが主流で
多細胞生物は体細胞分裂が主流です!

モカ U^ェ^U

減数分裂は、まだ習ってないから分裂って書いたのかな、😞きっと…

rikk

でも、減数分裂は、高校だと詳しいですが中学だと、詳しくないので単語だけ覚えとけばいいと思います!

モカ U^ェ^U

下の方に行きますが、動物の多細胞生物には、イソギンチャクのような分裂が起きるということでしょうか

rikk

分裂といってますが、イメージ的には、卵細胞と精子だけが分裂してると考えればいいと思います!

モカ U^ェ^U

なるほど🙎とりあえず、ワークやってみます!😁ありがとうございます

rikk

頑張ってください(◍•ᴗ•◍)

モカ U^ェ^U

わかんなかったら、また聞きます。🙏🙇

rikk

はい(≧▽≦)

モカ U^ェ^U

ハーイ質問です!笑

rikk

はい!

モカ U^ェ^U

(3)ニツイテナンデスケド、無性生殖には、どのようなものがあるんですか?

モカ U^ェ^U

(2)の答えは、無性生殖です。

rikk

アとエは、自分の体に新しく細胞をつくるので、栄養生殖
イは受粉なので有性生殖
ウは、分裂していて、元の個体も小さくなるから、無性生殖
です!

モカ U^ェ^U

栄養生殖は、無性生殖であってますか?

rikk

はい!

モカ U^ェ^U

無性生殖は、受粉や受精が起こるもの以外ってことですか?

rikk

はい、その通りです!

モカ U^ェ^U

おっけーです!!

モカ U^ェ^U

多分、今日のところはダイジョブです!ありがとうございましたっ!

rikk

はい(◍•ᴗ•◍)
自分も勉強になって良かったです!
お互い勉強がんばりましょう(≧▽≦)

モカ U^ェ^U

最後に今、まとめたものを見てもらってもいいですか?
他になにか補足や勘違いがあったら、教えて下さい!

rikk

あっ、はい!

モカ U^ェ^U

すみません!お願いします🙏🙏見づらいかもです

モカ U^ェ^U

特にボールペンのあたりが…見づらいです…

rikk

はい!まとめ方いいですね(≧∇≦)b
修正点もありません!

モカ U^ェ^U

ありがとうございますっっ!ちゃんと理解できたようです!長時間ありがとうございました!

rikk

はい☺️

モカ U^ェ^U

(つ≧▽≦)つ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?