化学
高校生
解決済み

化学式についてです
陰イオンに関しては、〜化物イオンとつけると教わったんですが、
問題集を解いてて、解答が、多原子イオンは化物をつけないままの名前でした。
(酢酸イオンや、炭酸イオン、リン酸イオンなど)
多原子イオンは〜化物イオンとは言わないのでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

単原子マイナスイオンは、「素」「黄」を化物イオンにする。
塩化物イオン、硫化物イオン。

多原子イオンは化物イオンにしない。
○○酸イオンという。○○酸化物イオンとは言わない。

例外:OH-水酸化物イオン(昔は水酸イオンと言ってたが、今は多原子イオンだけど、OとHが一つずつだから、化物イオンになっている。物質名ならNaOHは水酸化ナトリウムという。水酸ナトリウムとは昔から言わないから、名前の統一性をするため、水酸化物イオンから水酸化ナトリウムと名前が変わるのもすっきりする)。

オキソ酸(名前が○○酸の物質)のマイナスイオンは、化をつけず、名づける。
硫酸化ナトリウムとは言わない。
硫酸ナトリウムという。Na2SO4

ちなみに、硫化物イオンとナトリウムなら、硫化ナトリウムNa2S

細かくいうと以上です。

質問は、
多原子イオンは〜化物イオンとは言わないのでしょうか?
➡️言わないです、

という回答でよかったかも知れませんが、長くなりました🙇

さくらもち

ありがとうございます😭
とてもわかりやすく、理解できました!🙇🏻‍♀️

🍇こつぶ🐡

よかったです🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉