回答

✨ ベストアンサー ✨

e-の消し方までは分かるのですが、とありますが、そうならわかるはずなんですが?質問内容も不明ですが、何とか回答します。理解されると良いのですが……。

まず、26H+と10H2Oで約分?して6H+と5O2になった理由が分かりませんとありますが、これは私も分からない。というか26H+がどこから来たのか?そして10H2Oを約分したら、5O2になるのでしょうが、そうやって求めた訳ではありません。

16H+と10H+を足したらダメ!
16H+は左辺、10H+は右辺にあるから、一緒にまとめるときは、移項するから、16H+(-10H+)だよ=6H+

5O2は③式を5倍したら出てくる。他にO2になる場所はないから、そのまま5O2にしてるだけ。

以上、単なる計算ミスなら良いんだけど……26H+と5O2は全く関係無し🙇

ご丁寧にありがとうございます!😭😭
過酸化水素の式を③ではなく間違えて②を使ってしまっていたようでした、、今後このようなミスがないようにします
移項して消す考え方なんですね!

🍇こつぶ🐡

理解されたようで、よかったです。使用する式番号間違ったらミスはしますよね。二つの半反応式をたす場合、同じ化学式は足し引きして係数をまとめます。熱化学方程式と同じです。ミスは誰しもあるから、解決できてよかったです。最初の質問が意味不明だと、普通は答えないようにしてるのですが、きちんと返答できる方かどうか回答してみました🙇

質問の仕方がまとまっておらず、申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました😭

🍇こつぶ🐡

いえいえ。
理解され、よかったです。
言い方キツい所あるかもしれませが、気にしないで下さいね。
ミスは誰にもあるから。
私も分からないことだらけですし。
私も理系ですが、最初文系でしたから、ほんまに理系やてという名前に惹かれて、回答させていただきました🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉