回答

100から400までの整数[400-99=301個]のうち

A:6の倍数:400÷6=66.6…、99÷6=16.5、66-16=50個

B:8の倍数:400÷8=50、99÷8=12.3…、50-12=38個

A∩B:24の倍数:400÷24=16.6…、99÷24=4.1…、16-4=12個

n(A∪B)=n(A)+n(B)-n(A∩B)=50+38-12=76個

にゃん

なるほど、理解出来ました。ありがとうございます!
他の問題だと、
301÷6+301÷8-301÷24のやり方で出来るんですけど、この問題のときは75になってしまうのってなんでか分かりますかね?

にゃん

他の問題って言ってたのがこれの(1)なんですけど、もしかして、割り切れる数と倍数では出し方が違うんですかね?

みと

>もしかして、割り切れる数と倍数では出し方が違うんですかね?

●まったく同じ問題です

>他の問題だと、301÷6+301÷8-301÷24のやり方で出来るんですけど、

●たまたま「合ってしまう」と考えた方が良いと思います

>この問題のときは75になってしまうのってなんでか分かりますかね?

●「301÷6+301÷8-301÷24のやり方」は

 1~301までの個数を出すやり方ですので、違うやり方です

 ★試験問題を出す方は、この点を勘違いしてないかを

  チェックしますので、要注意の問題です。

――――――――――――――――――――――――――――――――
以下、参考です

200以上500以下の自然数[500-199=301個]のうち

 A:6の倍数:500÷6=83.3…、199÷6=33.1…、83-33=50個

 B:9の倍数:500÷9=55.5…、199÷8=22.1…、55-22=33個

 A∩B:18の倍数:500÷18=27.7…、199÷18=11.0…、27-11=16個

n(A∪B)=n(A)+n(B)-n(A∩B)=50+33-16=67個

にゃん

そうなんですね、しっかり教えていただいたやり方を使って解くようにします!ご丁寧に本当にありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?