生物
高校生

植物と動物でエネルギーが入ってきた時、
植物はADP→ATPに、動物はATP→ADPと植物と逆の→の向きが逆です。どうして逆になるか教えてください。エネルギーが入ると動物も植物もADP→ATPになると思ってました。

生命活動のエネルギーの源は? 植物細胞 CO2 H2O 〈光合成〉 光エネルギ (35 ATP 34 ADP 〈呼吸 > エネルギー P エネルギー ATP 葉緑体 36 有機物 ミトコンドリア + 有機物 ADP + P エネルギー CO2 H2O CO2 H2O 動物細胞 〈呼吸 > ミトコンドリア 有機物 +38(02) エネルギー 144 ADP 39 C092)40(20) 41 ( (02)42(H2O) 43 ATP +P 37 ( エネルギー

回答

植物と動物の違いというより呼吸と光合成の違いです。植物細胞の欄にも呼吸があるかと思います。

みーちゃん

回答ありがとうございます。植物の呼吸の方は
ADP→ATPになっているんです。動物と植物の呼吸
でやっぱり向きが逆なんです。そこがわかりません。

アンドレア

見当違いの解答をしてしまったようで申し訳ありません🙏
⭕️で囲っているところの事では無いんですね、、、?

みーちゃん

紛らわしくしまって申し訳ございません。

アンドレア

いえいえ!すいません僕では質問の意味が分かりません。申し訳ないです🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?