理科
中学生
解決済み

この式は、何を表してますか?どういうことですか?
そして、どのようなとき使うか教えて下さい🙇🙇🙇🙏🙏🙏

O - Na → Na+ + e. 電子 Mg Mg²+ + 2 e 3 clte cl
イオン

回答

✨ ベストアンサー ✨


ナトリウム原子が電子を1個失ってナトリウムイオンになったこと


マグネシウム原子が電子を2個失ってマグネシウムイオンになったこと


塩化物イオンが電子を1個受け取って塩素原子になったこと
正確には Cl⁻+e⁻→Cl です

原子がイオンになったとき、イオンが原子になったときの変化を表しています 

モカ U^ェ^U

なるほどー!
➂板書史間違えたかなかなぁ…
でもたぶん、Clですね!
よくわかりました!いつもありがとうございます!!

きらうる

すみません。間違えました。
Cl+e⁻→Cl⁻ です
モカさんの写真だと最初のClに-が薄く書かれていますが、消したけど残ってたんですかね。

とにかく、原子がイオンになったときの変化を表しています

モカ U^ェ^U

あ…ホントだ、…いや、…消しゴムのカスですね(笑)
 おけでーす!

モカ U^ェ^U

②なんですけど、
マグネシウム→マグネシウムイオン+電子2個
 になるかわからないです。

モカ U^ェ^U

➀〜➂の式って、テストに出やすいのでしょうか…

きらうる

1つ目
詳しいことは高校の化学でやりますが、
マグネシウムは、電子を12個持ってて、そのうち10個は安定しているのですが、2個の電子が取れやすいんですよ。
何で?と言われても神様がそう決めたとしか言えないですがw

2つ目
たくさんのテストを見てきましたけど、あんまり見たことないですね。電離の式とかのが出やすいです。

モカ U^ェ^U

質問、2つもすみません!
一つ目の質問なんですが、
マグネシウムがマグネシウムイオンと電子2個に変化したというのとデすか?

きらうる

変化したわけではなく、マグネシウム原子から電子が2個取れたのです

モカ U^ェ^U

マグネシウムから電子が2個とれたときのことを表してるってことですか?

きらうる

そういうことです

モカ U^ェ^U

マグネシウムから原子が2個取れたときのことを現してる化学式と言われたら、Mgツーぷらすですが、化学反応式と言われれば、②ですか?

きらうる

>マグネシウムから原子が2個取れたときのことを現してる化学式

このように聞かれたら②

この式は化学反応式ではないので

モカ U^ェ^U

じゃぁ、Mgツープラスは、どのように聞かれたとき使うのですか?
イオン式ですか?

きらうる

「イオン式を書きなさい」
「イオンを表す式を書きなさい」

こんな聞かれ方かなと

モカ U^ェ^U

ありがとうございます!

モカ U^ェ^U

ワークに
イオンを化学式で表しなさいって出てきたんですけど、
この場合、➀Mg→Mg2++2e-   と
     ②Mg2+
        どちらのようなの式で表せばいいのかわかりません
 
〜の様子を化学式を使って表しなさいなら➀のような式
 だと思ってダイジョブですか?
    

きらうる

この聞かれ方なら②です

>~の様子を化学式を使って表しなさいなら➀のような式
その認識でいいと思います

モカ U^ェ^U

わかりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?