国語
中学生
解決済み

この問題で、答えはイとオです。
その日のそのが連体詞の理由は分かります。

『静かな』は海という名詞に繋がっているなで連体詞だと思ったのですが、違いました。何故でしょうか、
教えてください🙏🙇‍♀️

13 次の文の||線部「その」と同じ品詞のものを、あと -線部からすべて選び、記号で答えなさい。 きー 国三 Dその日は雨だった。 ア 静かな海を見つめる。 イ あの人の話を聞きたい。 ウ 安心したような顔つきだ。 それは何ですか エH 大きな声で話す
文法

回答

「静かな」は「静かだ」と活用があるので形容動詞なのではないでしょうか。

なな

連体詞と言うよりも形容動詞の方を優先するということですか、?

ちょこれぃと

見分け方としては形容動詞から疑った方が良いかと思います。
活用があれば連体詞ではありません。

なな

ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉