化学
高校生
解決済み

20Ca→Ca2+2e-
16S+2e-→S2-
になると学校で教えて貰ったのですが、どこに電子を書くのか、いつ電子は+にしたり、-にするのか、が分かりません。
明日テストなのでできるだけ早く、そしてで至急お願いします!!
回答待ってます。
フォローもします。お願いします🙇

回答

✨ ベストアンサー ✨

始めに注意点です。電子だけは何があっても+にはなりません。
イオン式は始まりの物質とその物質がどうなるのかを知っておきましょう。
質問の例ならCa→Ca2+
これを知っておけばあとは電子のやりとりだけです。
現在両辺を確認すると右辺が+2となっています。
左辺は±0なので右辺に電子をつけて両辺の電子の量を合わせてあげましょう。
そうすると
Ca→Ca2+ + 2e-となり、電子の観点からも両辺が釣り合いました。
いろんな観点から釣り合いを確かめる数学と考えてみればわかりやすいかも?

こちらを回答としてみましたがいかがでしょうか?

jpgamw

ありがとうございます。
すごく分かりやすかったです!!
とても助かりました😊
電子を釣り合わせて解けばできますね!!
ありがとうございました🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?