物理
高校生
解決済み

物理の問題です!といいつつほとんど算数なのですが、写真のマーカーで引いてある部分の解説をして頂きたいです😔km/sに直す時、分子にかけている3600と1000は何ですか?
頭悪くてすみません😢

問 1 5分を秒に変換すると, 5分 = (5×60)秒= 300 秒 よって,5分間で240m移動するときの速さ(m/s)は, 240 m-300s = 0.8m/s 0.8×3600 また,km/h に変換すると,0.8m/s km/h = 2.88km/h 1000 45秒間で90mを移動する速さ(m/s)は, 90m-45 s = 2m/s 2×3600 また,km/h に変換すると,2m/s km/h = 7.2 km/h 三 1000
物理 計算 算数

回答

✨ ベストアンサー ✨

0.800m/sとは、1秒あたりに0.800m進むということ。
では、
1時間、すなわち、60×60=3600秒では何m進みますか?
 ※1時間は60分で、1分は60秒だから、1時間は60×60=3600秒ですよね。
1秒で0.800m進むから、3600秒では、
  0.800×3600=2880[m] 進みます。

すなわち、2880[m/h]
1時間で2880[m]進む、ってことですよね。
聞かれているのは、[km/h]、すなわち、1時間で何km進むのか?だから、
2880mは何kmですか?
 1km=1000mだから、2880mは
   1km:1000m=◻️km:2880m
       ◻️=2880/1000=2.88

分からなければ質問してください

kona

なるほど!!!
よく分かりました🙌
本当にありがとうございます🙇‍♀️❤️‍🔥

この回答にコメントする

回答

1h=3600s
1km=1000m

kona

速さって距離÷時間ですよね……でもこれだと距離で割ってません?💦

怪盗オメガ

2m/sで3600s(1h)進む距離をkmにしています。

kona

何度もすみません💦
分子は分かるのですが、1000でわっているいみが分からないです🙇‍♀️1000って距離じゃないんですか?

怪盗オメガ

kというのは1000倍を表しています。

kona

何度も答えていただいて本当にありがとうございました!!🙇‍♀️🙌❤️‍🔥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?