数学
高校生
解決済み

もうほんとに意味わかんなくてイライラするんですけど4分のDの判別式ってbの二乗-acなんじゃないんですか?普段は普通にbの二乗-4acで解いてるので分からないんですけどなんでこのマーカーした部分は6kxだったのに(3k)の二乗になってるんですか?至急お願いします。

i+ y2 を(m, n)とすると n= =イ 4 2 こあるから 1 m=1-2n=→ 2 V35 は、中点の座標は() 2 2 -8-8 y?=1 と異なる 2点Q, R で交わるようにkの値が変化 軌跡を求めよ。 して整理すると 12x2+6kx+ k?-1=0 ると D (3k)-12(k?-1)=-3(k?-4) 4 D>0 よって k?-4<0 o X2 とすると, 解と係数の関係により 1, -e 2 x, y) とすると 3 y=3x+k=-k 1 4

回答

回答

二次方程式ax^2+2bx+c=0のときに使える判別式は
D/4=b^2-acです
この式の場合、2b=6kなので(3k)^2になります

うる

こんな小さいことでイライラしてたのが恥ずかしいです。ありがとうございます!

この回答にコメントする

画像貼りますね。
D/4 のときの x 1次の係数に着目してみてください。

かき

なので、解答のとおりであってます。

あら!
これはワタクシよりわかりやすい解説ですわ!

うる

オグリキャップ好きのオスさんのノリめっちゃ好き笑笑かきさん画像までありがとうございました!すごくよく分かりました!

かき

たしかに、雰囲気、楽しくなりますね😊
解決できてよかったです❗️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?