生物
高校生

教えてください!!

80 生殖と発生 77.(組換えと組換え価) AAbbの個体と a aBBの個体を交雑したら, FiはすべてAaBbとなった。このF」にaabbの個体を交雑したら、 その子はAaBb: 4:1となった。次の問いに答えよ。 (1)(ア)~E)の染色体の組み合わせは,それぞれ下のa~gのどれか。 (4) A abb:ゅ) a a Bb: aabb=1:4: (ウ (エ) D 0D OD QD OD OD O) b d f g a e ア( )ィ( )ゥ( )エ( (2) Fiの配偶子の組換え価を求めよ。 (3) F」どうしを交配したF2の表現型と分離比を求めよ。 (*(AB]:[Ab]:[aB]:[ab] = へ ※(AB]は表現 型を表す。 78.(組換え)次の図は,ある生物の個体(AaBb)の体細胞分裂中期 における染色体を極側から見た模式図である。また,図中の点ア~トは遺 伝子座を示している。これらに関して,下の問いに答えよ。 ツ セ ト ソ ス コ ケ カ ク (1) この生物の染色体数を答えよ。 (2) 図中の点アが遺伝子Aの位置であるとすると,遺伝子 a の位置はどこ になるか。イ~トからすべて選び,記入せよ。 (3) この個体をa abbの個体と交雑したところ,次代個体の大部分 は[Ab] と[aB] の表現型を示し, [AB] と [ab] の表現型を 示した個体はきわめて少数であった。図の点アが遺伝子Aの位置である とすれば,遺伝子Bの位置はどこになるか。イ~トから2つ選び, 記入 (2n= せよ。 へ

回答

疑問は解決しましたか?