数学
高校生
解決済み

(x+1)の6乗

解答解説お願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

結論から言うと、
x^{6}+6x^{5}+15x^{4}+20x^{3}+15x^{2}+6x+1
になります。
これはパスカルの三角形や二項定理を使うと導くことができます。もちろんゴリゴリに展開していくこともできます。

ロールパンナ

パスカルの三角形は三角形を書かなければできませんか?6乗ならまだしも莫大な数なら三角形を書けないなと思うんですが、、🙇🏻‍♀️

いえ、そんなことはありません。
パスカルの三角形にはルールがあって、それを定理としてまとめたものが二項定理です。
分けて書いてしまったので別のものと勘違いさせてしまったかもしれません。ごめんなさい(._.)

ロールパンナ

わかりやすくありがとうございます🙇🏻‍♀️

お役に立ててよかったです👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?