数学
中学生

⑨で、Aの2乗+A+1=Aの2乗+2A+1の、「2A」になるのか、教えていただきたいです、急いでます!!

*v 24+22+1 = A+Atl = -Aとおくと A+2A+|- A Saさ)-A こ ニ (x'tl+x)(xtl-x) ニ
因数分解

回答

A²+2A+1-Aにすることで、A²+2A+1の部分を因数分解できるようにするためです!
ですが、もともとA²+A+1という式なので、2Aにした分、最後に-Aをつけてあげて結局A²+A+1になるということです!
(説明下手ですみません💦)
ちなみにこの因数分解方法を「平方完成」といいます!

Hina

これは、中学3年生で習うもんなんですか!?笑

今僕は高一ですが、このような複2次式の問題は中3の時に一応やりました(学校でも塾でも)。
ですが、塾ではしっかりやったんですが、学校は紹介程度でした。高一になったら余裕で出てきます笑

Hina

すみません、わざわざありがとうございました😭💗💗

いえいえー😁😙

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?