数学
中学生
解決済み

立体の表面積の、球の一部分の表面積を求める問題です。どうしてこの式になるのか分からないので、教えて欲しいです。

A球の一部分の表面積 右の図は、 半径9cmの球を、 その中心を通る 垂直な2つの面で 9 cm 切り取った立体です。 この立体の表面積を求めなさい。 -4元×92×, +元×9=162元 {em}- 4 162元 cm? CHECK 2つの切り口はどちらも半円 でありその面積の合計は 半径9cm の円の面積に等しい。 9 cm
立体の表面積 球の一部分の表面積 中1数学

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちは!
これはよくある間違えやすい問題ですね。
表面積なので、分かりやすくいえば、空気に触れるところの面積を求めなさい。みたいな感じだと思えばいいと思います。
まず、球の表面積を求める公式【4πr²】を使います。
この問題は球を4分割しているので、4分の1します。
そのあとが忘れやすいんですが、まだ空気に触れるところはありますよね。それは、半円の部分です。この場合だと2箇所ありますね。半円が2個ってことは、実質円1個ということなので、π×9²となります。丁寧に書けば、π×9²×1/2×2ということですね。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
わかんないところがあったらまた聞いてください!
それでは👋

せな

凄く分かりやすく教えて下さってありがとうございます!
とても助かりました☺️

いえいえ(*^^*)
頑張ってください( ・ᴗ・ )⚐⚑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?