質問
高校生

部活で副部長をしていますが、無断欠席をしてしまったので、部長に副部長から外されました。
部長とは仲が良かったので、副部長から外されるとは思っていませんでした。
この先部活を続けるか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

回答

私も時間にだらしがないので、aさんに偉そうなことを言える立場ではありませんが…。

まず一般論として無断欠席は非常識です。
誰か来ていない人がいると「なぜいないのか」「何かトラブルに巻き込まれてしまったのではないか」と部員の皆が心配します。
その確認作業で開始時間が遅れてしまうこともあります。
前もって欠席の連絡をしていれば、皆が心配することも時間を無駄にしてしまうことも防げたはずです。

部活にそういったことを繰り返す人が1人でもいると、徐々に他の人の意欲まで失せていきます。
次第に活動時間や内容が曖昧になり、崩壊していきます。
その状態から部活を立て直すのはとても大変です。

ここまでは理解して頂けましたか?

そして大変失礼ですが、あなたの質問を読んで「あなたがことの重大さについてきちんと理解しているとは言い難い」と思いました。

もし本当に理解していれば
「部長とは仲が良かったので、副部長から外されるとは思っていませんでした。」
の部分は書かれていないはずです。
明らかに論点がズレています。

私はその文章を見た時点で「あなたは自分自身のことで精一杯なんだな」と思いました。
自分自身のことで精一杯なのは悪いことではありませんが、そういった他人に及ぼす影響まで考える余裕がないのであれば責任者(部長・副部長・学級委員等)になるべきではありません。

部活を続ける・続けないの判断はあなた次第ですが、そういった根本的な意識は変えていかないと今後も同じようなことが起きてしまうと思います。

私も建前抜きでそういったことが苦手なので、お互いに改善出来るように頑張りましょう!
ことの重大さを認識してほしくて辛口且つ上から目線な回答になってしまいましたが、aさんが社会人になる前に気づけるきっかけがあって本当によかったと思います。

社会人になってから気づくと大抵手遅れなんですよね…

a

確かに社会人になってから気づくのは遅いですよね。
また、部活が楽しくないという理由で無断欠席をしてしまわないように、気をつけてたいと思います。
貴重なご意見をくださりありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉