英語
中学生

My sister will be happy(私の妹は喜ぶでしょう)
のbeがなくなったら、どうなるんですか?
willのあとにbeがついてる問題が時々出てくるのですが、使い分けの仕方が分からなくて😵

回答

 happyが動詞じゃないからです。
 willは「助動詞」と言うくらいなので、後に動詞が来ます。
しかし、happyは動詞ではありません。
 I happyと言わずにI am happyと言いますよね。
この、「am」が動詞です。ですが、助動詞の後は動詞の“原形”にしなければならないので、amの原形のbeにします。

まあつまり、助動詞がないときにI am happyの「am」のようにbe動詞がつけば、未来形にしたとき(willをつけたとき)もbeが付く、ってことです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?