理科
中学生
解決済み

抵抗が25Ωの電熱器に100Vの電圧をかけたときについての問題なんですけど
5分間使用したとき、電熱器から発生した熱量は何時Jですか?という問題が分かりません💦
答えは120000Jです。どなたか解説お願いします🙇‍♀️

熱量

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、このときのA、すなわち電流を求めます。
A(電流)=V(電圧)÷Ω(抵抗)より、
A=100÷25=4
よって、流れている電流の大きさは、4Aとわかります。

次に、W、すなわち電力を求めます。
W(電力)=V(電圧)×A(電流)より、
W=100×4=400
よって、電力は400Wとわかります。

最後にJ、すなわち電力量を求めます。
J(電力量)=W(電力)×s(時間・秒)
5分=5×60=300秒より、
J=400×300=120000
よって、答えは120000Jとなります。

答え 120000J

公式を覚えていないと解くのが難しいので、早めに公式を覚えてしまいましょう!
わからないところがありましたら、遠慮なく聞いてください(^^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?