質問
高校生
解決済み

企業市民とステークホルダーの違い教えてください…🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

企業市民とは、企業は利益を追求する以前に良き市民であるべきであるという考え方のことで、利潤追求の前に良き市民であるべきだ、という考え方です。これによる企業側の行動としては、地域の活性化やボランティア活動などへの積極的な参加などが例として挙げられます。
ステークホルダーとは、その企業に対して、直接的、または間接的な利害関係者のことを言います。わかりやすい例えで言えば、従業員や株主、金融機関や取引先などがこれに含まれます。

そうですね。例えば、地域住民はその企業の従業員の通勤による渋滞被害を被る可能性があるため、ステークホルダーになります。
企業市民は、あくまで企業の良い在り方の1つの考えであると理解しておけば区別が楽になると思いますよ!(´ ˘ `∗)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?