英語
中学生
解決済み

what timeやwhenの後ろにwillがつく時とつかない時の違いはなんですか?教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

後ろにwillが付く時というのは、次のような英文のときですね。
What time will you eat the hamburger?「いつ(何時に)そのハンバーガーを食べるの?」
When will you eat the hamburger?「いつそのハンバーガーを食べるの?」

willというのは「未来のことを話題にする場合」に使う助動詞ですね。
そして、助動詞という名の通り、「動詞を助ける」ために存在する言葉です。

What time will you eat the hamburger?の英文は、
「まだハンバーガーが食べられていない」
ということが分かりますね。

When will you eat the hamburger?でも
「まだハンバーガーが食べられていない」
ですよね。

つまり、「今は食べてないけど、これから食べる」という未来の話をするときにwillを使うわけです。<ポイント!>

一方で、willを使わない現在形の英文では
What time do you have dinner?「夕食は(だいたい毎日)何時に食べていますか?」
という風に「いつもの習慣」を聞いたりしますね。もちろん他の場合もあるけど。

デブ勉

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?