現代文
高校生
解決済み

長文読解の記述の書き方のコツや解き方を教えて欲しいです!!
あと、読書をすると国語の点が伸びると聞いたことが有るのですが、記述も伸びますか?
(特に本文に書いてあることから筆者の伝えたいことを考えるって言うのが苦手です、、)

回答

✨ ベストアンサー ✨

初めまして。

大前提ではありますが、主観で解かないというのが1番のコツかなと思います!特に小説問題は自分の憶測が交じりやすいです。共通テストのような選択問題では「本文に書かれていることから」しか出ません!本文に書かれていないことは基本的に不正解です。(稀に「1番近いものを選択しなさい」という問題などもあるので推測が必要な場合もあります。)

現代文の長文は主語と述語に注目して読むと圧倒的に解きやすくなります。更に、選択問題の場合は先に問題に目を通しておいた方が楽に解けます。(小説問題は人それぞれかなと思います。人間関係などを把握するためにも私は先に本文を目を通していました。)

記述問題は模範解答を見るとすごく難しく感じてしまいますが、実際は本文に書かれていることを上手く繋げることが出来れば点数になります!1番述べたい1文を決めたら、それを修飾する内容を探して繋げていくのが解きやすいと思います。それから、必ず主語を入れる事を意識してください。筆者の伝えたいことなどもほとんどはこの解き方で解けると思いますよ。

ありがとうございます!!
主観めちゃくちゃ入れているので気をつけて読みたいと思います!!
本当に助かりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉