国語
中学生
解決済み

教えて下さい💦 問1はあってますか??

次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。 メロスは単純な男であった。買い物を背負ったま 「ばかな。」と暴君は、しゃがれた声で低く笑った。 中からは短剣が出てきたので、騒ぎが大きくなって 「とんでもないうそを言うわい。逃がした小島が帰 (太宰治「走れメロス」) この短刀で何をするつもりであったか。言え!」 暴君ディオニスは静かに、けれども威厳をもつて問 そうはく い詰めた。その王の顔は蒼白で、眉間のしわは刻み りますが、王城に入っていったことの他に、メ 込まれたように深かった。 ロスの単純さがわかる一文を文中から探し、そ」 町を暴君の手から救うのだ。」とメロスは、悪びれ (近言) ずに答えた。 「おまえがか?」王は、慨笑した。「しかたのないゃ -平 つじゃ。おまえなどには、わしの孤独の心がわから (近言) 「言うな!」とメロスは、いきり立って反駁した。 へ 「人の心を疑うのは、最も恥ずべき悪徳だ。王は、 民の忠誠をさえ疑っておられる。」 (近づ) ア噛り ゥ 感嘆 ェ いらだち 何のための平和だ。自分の地位を守るためか。」今 に入る言葉を文中から二字で書き抜き 度はメロスが贈した。 (5点) 「黙れ。」王は、さっと顔を上げて報いた。「口では 問五 一線8「うぬばれているがよい」とありま すが、王のどんなところを「うぬぼれている」 と言っているのですか (近司) 「多 ちゃんと死ぬる覚悟でいるのに。命乞いなど決して 問六 線「逃がした小鳥」は何(誰)をたとえ しない。ただ、 」と言いかけて、メロスは足元 ていますか に視線を落とし、瞬時ためらい、「ただ、 私に情けを かけたいつもりなら、処刑までに三日間の日限を与 えてください。たった一人の妹に、亭主を持たせて やりたいのです。三日のうちに、私は村で結婚式を 挙げさせ、必ず、ここへ帰ってきます。」 問 - || 線「メロスは単純な男であった」とあ の初めの五字を書き抜きなさい メロスが王に怒りを感じているのはなぜです 問三|線3「おまえがか?」に込められた王の 気持ちを次のうちから選び、記号で答えなさい ィ憎しみ」 ってくると言うのか。」 氏名 走れメロスU まで、のそのそ王城に入っていった。たちまち彼は、 巡潮の警吏に捕縛された。調べられて、メロスの懐 しまった。メロスは王の前に引き出された。 」のが正当の心構えなのだと、わしに教えて くれたのは、おまえたちだ。人の心は、あてになら ない。人間は、もともと私欲の塊さ。信じては、 らぬ。」暴君は落ち着いてつぶやき、ほっとため息を ついた。 「わしだって、平和を望んでいるのだが。」 罪のない人を殺して、何が平和だ。」 どんな清らかなことでも言える。わしには、人のは らわたの奥底が見え透いてならぬ。おまえだって、 今にはりつけになってから、泣いてわびたって聞か 「ああ王は利口だ。うぬぼれているがよい。私は 26

回答

✨ ベストアンサー ✨

調べられて ではないかと………。
そのまんまサクッとディオニス王をやっちゃって、暴君の治世を終わらせようとしていたのではないかと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉