回答

✨ ベストアンサー ✨

9
写真のグラフのように
兄が歩いた?距離 と 弟が歩いた?距離 を足し算
すると12kmになるので
出発してから出会うまでの時間 を X にして
等式をつくって計算すると出てきます

10
これは連立方程式じゃないと解けないので
2つの等式を作ります
男子の人数を X 女子の人数を Y とすると

①「男子が女子より20人多い」
②「男子では31%、女子では40%、全体で35%の生徒がメガネをかけている」
という文を使います

①は X=~ のかたちにして、②のXに代入した方が計算が楽です
②は メガネ男子 と メガネ女子 の人数を足し算すると 全体のメガネの人数 になるので、とても複雑なんですけど、×100などをして簡単な数字に直します

そして、①でも書いたように代入すると女子の人数が出てきます
(写真めっちゃ見にくくてすみません🙏)

><

有難うございます🙇‍♀️助かりました(><)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?