理科
中学生
解決済み

遺伝の範囲です。
人間に対して卵細胞という言葉はつかえますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

【被子植物の場合】
 卵細胞と精細胞といいます。精細胞は精子とは違い、動きません。

【動物の場合】
 卵と精子といいます。

【卵細胞と卵のちがい】
卵細胞は卵よりも単純なつくりをしています。名前は似ていますが、細胞のつくりや細胞のでき方は全く違うので別の物だとおもってください。

この回答にコメントする

回答

使えると思いますよー

げすと

では、卵と卵細胞は何が違うのですか?使い分けを教えてください!

せな

【卵】
雌の生殖細胞。有性生殖を行う生物において減数分裂によって生ずる雌性配偶子。雄性配偶子と合体して新個体となる。卵子。卵細胞。

【卵細胞】
卵(らん)を一つの細胞としていう時の呼称。

私もあまりよく分からないのですが、
調べてみたら上のような感じでした。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?