公民
中学生
解決済み

「貸出金利は預金金利を上回り、その差が銀行の収入になる」という文の解説をお願いします!
貸し出す金額が預かる金額より大きかったら赤字になると思うのですが…どなたか説明お願いします!

回答

✨ ベストアンサー ✨

金額じゃなく金利です。

げすと

金額と金利は何が違うんですか?

ルル

金利とは利息の割合です。100万円を貸して100万円を返して貰うだけなら貸す意味がないですよね?返して貰えないリスクを考えるとむしろマイナスです。
なので普通は利息を付けて100万円貸すけど105万にして返してね、とします。
この100万円が貸出金額、プラスの5万円が利息、この利息の割合5%が金利です。

例えば銀行は預金としてお客から100万円を借ります。
この100万円が預金金額です。
それを元手に企業に融資をし、最終的にお客に101万円にして返します。この差額の1万円(率にして1%)が預金金利です。

銀行が企業に100万円貸すとします。
この100万円が貸出金額です。
企業はその100万円を105万円にして銀行に返します。
この5万円(率にして5%)が貸出金利です。

この例だと預金金利(1%)より貸出金利( 5%)の方が高く、銀行は100万円をお客から借り、企業に融資し105万円を返済してもらい、101万円をお客に返します。差額の4万円が銀行の儲けになります。

げすと

なるほど、理解できました!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?