英語
中学生
解決済み

If I had time, I could be available.
「もし時間があったら、会うことができるのになぁ。」
*available 利用可能な、手が空く

という仮定法の文章ですが、
be availableで会うという意味になるんですか?
上に載せてあるように、利用可能な、手が空く、
という意味とは少し違ってるような
気がするんですが...

仮定法

回答

✨ ベストアンサー ✨

availableは意味が多くて大変だよね笑
大きなイメージ的には 利用可能 がベストかな
主にavailableには
①利用可能
②(暇で)手が空いている、(暇だから)会える
という意味がある。この文では②が当てはまるとわかる。よって会えるよ~みたいな意味笑

なるほど、手が空いてるから会える時間あるよ〜みたいな事か,,,遠回しの意味が英語多いから大変,,😵‍💫
教えてくれてありがと.ᐟ .ᐟ .ᐟ👍🏻´-

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?