数学
中学生
解決済み

解説読んでも(2)のアがなぜ10になるのかが分からないので教えてください
右の画像が解説です

昨年のお祭りでコロッケを作って販売したところ, 15個残った。そこで, 今年のお祭りでは作 4 AさんとBさんの学級では,数学の授業で次の問題が出された。 問題 大郎 ケの個数を求めよ。 このとき,次の各間に答えよ。 (1) Aさんは昨年作ったコロッケの個数をx個として考えた。 Aさんの考え方を用いて+に の数式をつくり,昨年作ったコロッケの個数を求めよ。解答は途中式も含めてすべて解答欄にも ex S0-0+ 述せよ。 (2) Bさんは今年作ったコロッケの個数をy個として考えた。下はBさんのノートの一部であ る。「ア」, イにあてはまる値を求めよ。 (Bさんのノート) 今年作ったコロッケの個数をyとおくと, 昨年作ったコロッケの個数は一 ア yと表せる。 8.1 8 すると,昨年売れたコロッケの個数は yについての数式をつくると, ア 8y-| イ」と表せるから,8) 8:3=(-1): ア 8y |イ)×1.04= y ん 団dp do + do 0
4(方程式の応用) (1) 昨年作ったコロッケの個数をx個とすると, 売れたコロッケはx-15(個) 今年作ったコロ ッケは20%少なかったので0.8x個 売れたコロッケは4%増えたので 104 (x-15)個 100 15)×104 100 両辺を100倍して, 104x-15×104=80x 65個 -=0.8x 24x=15×104 X=65 10 (2) 今年作ったコロッケの個数をy個とおくと, 昨年作ったコロッケはy個 昨年売れたコロ ッケの個数は一 10」 &ソー15(個)
連立方程式の応用

回答

✨ ベストアンサー ✨

逆に考えて、今年作った個数をz個とすると、昨年よりも20%減なので、0.8zと表すことができます。
比率で考えて、
あとは図をご覧下さい。

𝐧

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?