数学
高校生
解決済み

写真に書いてあるのですが
数列に規則性が見えなくてそこを教えて欲しいのとそれに対する一般項の出し方がわからないので教えてください。

No. Date 2 1) 2こ1.a2こ11 an は? c?こ111 解)an = 1→ 10 + m4 10か/ キり 110~1) 107-1 9 10-1 10-1 9 C 件この数対がの教約なのかが すくわからないの 2てましいるす の
数列

回答

✨ ベストアンサー ✨

これは等比数列だと思います。1.11.111...という数列なのでまず1という数字が共通していることから1で括ると、回答のような数列になりませんか?そしてこれは等差ではなくて10倍ずつに増えるから等比数列になります。
なので初項が1で10^n-1が等比になりあとは等比数列の一般を求める公式に代入すれば答えのanが出てくると思います!
他に分からないことがあったら質問して下さい!

Taka

回答ありがとうございます!一般項まですっきり理解できました!ありがとうございます!
図々しいのは承知の上で質問させていただきます。連問で下の問題がついているのですが一部の式変形がわからなかったのて解説いただけると幸いです。

i

赤で囲っている1行目の式は分かりますか?これはn-1で考えていますよね。次の2行目はnで考えているので、必然的に1行目で-1となっていたところは-nと言うことになります。他の部分も同じです。n-1からnにしてるのであれば他も全てnを使った式の表し方になります。

Taka

なるほど!ありがとうございました!

i

薬学部を目指しているとのことで頑張って下さい!
私は現在薬学生なのですが、応援しています!!

Taka

そうなんですね!頑張ります!数列が自分苦手分野なのですが量をこなす以外になにかおすすめの攻略の仕方ありますか??

i

量をこなしていろいろいなパターンを知るのもひとつですが、数列なら規則性が問題をみて直ぐに分かれば大丈夫だと思います!🙆‍♀️✨

i

ちなみに薬学部は入学してからも勉強量が半端ないので頑張ってください‥‥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?