回答

分かりずらかったらすみません(>_<;)

3

どっちのリトマス紙も色が変わってるということですか??

rinngo

画像のように色が変わっているのは赤色のリトマス紙で青色に変わっています!

3

上のリトマス紙も赤から青に変わってないのですか??

rinngo

上のリトマス紙は元が青色なので変化しません!

3

問題文にはアとイは赤リトマス紙って書いているのですが、これはまた違うやつですか??

rinngo

アとイは同じ赤色のリトマス紙ですが、水酸化物イオンが-の電気を帯びているので、+極に引き寄せられるので、イの赤色リトマス紙と反応し、青色に変化する。という話です!

伝わりずらかったらすみません(>_<;)

3

なるほど!理解できました!!わざわざすみません(><)(><)

rinngo

いえいえ!よかったです☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?