国語
中学生
解決済み

太宰治作の「走れメロス」で
メロスはなぜ走るのですか?
誰か教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

信じてくれて待っているセリヌンティウスのために、
友との約束を果たすために、走ってるいる。

間に合う、間に合わないという結果よりも、信頼に応
えるべく、最後まで全力を尽くすことに意味がある。
精神的な意味づけを超えて、無心になり、肉体の底力
に引っ張られて走っている。

こんな感じでどうでしょう🌱
2年の時に作品を読んだ時に
『走り続けることの意味』という題で書きました。

かぼちゃ

ありがとうございます!

いぇいぇ!
少しでもお役に立てて良かったです𖤐´-

この回答にコメントする

回答

作者の太宰治はこのメロスを発表する3年前、借金を返すために奔走しました。
金を借りた借金取に、必ず金を持って帰ってくる事を信じさせる為に、妹(セリヌンティウス)を預けて金策に奔走しました。
「兄は絶対戻ってくる」そう信じるセリヌンティウス。
その3日後お金を返すために太宰はなんとかお金を用意して返済し、妹も戻ってきました。
太宰治自信が走り回ったのでここから着想し、メロスは友のために走るという設定にしたようです。

かぼちゃ

そんな背景があったんですね!
知らなかったです!
勉強になりました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉