歴史
中学生
解決済み

江戸時代、大名=将軍という考え方はダメでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

将軍の下に大名がいると言うイメージです。なので、将軍=大名 ではないです。大名はお殿様かな?

hana

大名は将軍の下なのにお殿様なんですか?

そうですよ〜
大名のことをその領地のその領地の民がお殿様ってよんでいたんだと思います。べつにお殿様だから一番上、っていうわけではないですよ。
ここでいう将軍って、幕府を開いた征夷大将軍のことで、この頃は武士が力を持っていたので、天皇とかよりも征夷大将軍の権力の方が大きくなってしまっていたんです。

hana

つまり、大名は各領地に1人ずつということですか?

そういう感じです。
それぞれの領地を持っている大名を将軍が従えているんです。

hana

たくさんの質問のお返事ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?