公民
中学生

国債とは何か教えてほしいです!
また日本銀行は、国債などを銀行から買ったり、銀行に売ったりするというのはどういうことなのでしょうか?

国債

回答

国債は国が抱えている借金のことです
国債を日本銀行が買う時は、世の中が不景気であるときが多く、世の中にお金をまわし、経済を回すために国債を買います
逆に好景気の時は国債を売り、金の流れを少なくするなどいろいろな意図があります

gumi

ありがとうございます!国債を売ることで、お金の流れを少なくできるんですか?借金を売ってしまったら、お金の流れは活発になりませんか?

うらら

んー、この方の説明がわかりやすいと思うので、こちらを見てほしいです
(例が出ているので)

https://finance.yahoo.co.jp/brokers-hikaku/experts/questions/q14119897784

gumi

理解出来ました!!色々ありがとうございました😆

うらら

説明が難しくて他の人便りで申し訳ないです
たまたま見つけたので載せさせてもらいました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?