数学
中学生
解決済み

この因数分解の解き方をおしえてください(´ᵕ̩̩ ᵕ̩̩`)

(メナき)*- (x+y) (xーオ)

回答

✨ ベストアンサー ✨

自信はないです

なこ

返答ありがとうございます!合っていました🙆‍♀️
(x+y)をMとするのは分かりました。その後の青の線を引いている式がなぜそうなるのか、なんのためにしているのか、が分かりません。。お手数おかけします😵‍💫

SNOOPY

Mが共通因数となりくくり出しています

SNOOPY

M でまとめるという感じです

SNOOPY

そうすることでより簡潔な式になります

なこ

なるほど!! 最後にあと一つだけすみません。
(x+y)(x+y-x+y) が 2y(x+y) になる理由を教えてください😭沢山すみません、。

SNOOPY

(x+y-x+y)の中を計算しました

SNOOPY

わかるまで何度も教えるのでどんなことでもたくさん質問してください。
語彙力なくてごめんなさい(;´∀`)

なこ

やっっと理解出来ました!!そのことばだけでとても安心します…本当にありがとうございました😭😭

SNOOPY

お役に立てて嬉しいです

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?