質問
高校生
解決済み

2021年度第3回1月23日実施の英検2級を受けてきました。解答速報で採点をしたところライティングはまだ分かりませんがリーディング4割、リスニング3割でした。まだ受かる見込みはあるでしょうか?😭また、ライティングを何割とっていれば合格できるでしょうか?

英検2級

回答

✨ ベストアンサー ✨

厳しいですね。5、6割だと落ちる気がします。7〜8割は欲しいですね。6.5割くらいだともしかしたら可能性はあるかも。

Y

やはり厳しいですよね…😭せめて5割とれていればと悔やんでいます💦ご丁寧にご回答して下さり有難う御座います。

少し余談なのですが、私も高二の時に受けました。あなたぐらいかもう1割高いか位のスコアであと5%足りなく落ちた記憶があります。自分はそこから部活の追い込みがはじまったり受験生になったりしたので英検は受けませんでした。けどとても後悔しています。多分2級だと高二以下だと思うので一応話しますけど私大の入試で英検2級は大学によっては点数換算があり受けなくても、失敗しても7割私大入試の英語で取ったことになったりするので、ほんとに取っといた方がいいです。準2は採用する大学がほとんどないので使い物になりません。早めに取るのをおすすめします。

Y

とても為になるお話でした…😭有難う御座います!!実は採点した時に受からない点数とわかり、次回また受けるのを諦めようとしていたのですがゆさんのお話を聞いて頑張ってまた受けようと思いました!!やはり2級をもっていると色々役に立つのですね!度々ご回答下さり本当に有難う御座います🌈

この回答にコメントする

回答

もう解決済みになってますが…
わたしは去年英検二級を受けました。
あなたとおなじくらいの点数でしたが、ライティング95%で受かりました。

Y

ライティング95%凄すぎです…😭私も過去問の問題よりか手応えがよかったので95%はさすがに厳しいとは思いますがなんとかライティングで点数を稼いでいて欲しいと祈るばかりです💦ご回答下さり有難う御座います!!

Jolyne

英検のライティングは結構採点ガバガバなので結構あると思います!受かってますように!

Y

有難う御座います😭💓受かっていて欲しいです…!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?