数学
高校生

①なんでX=0になるんですか?
②なんで増減表どちらもプラスなんですか❓
③なんで極地はないってなってるんですか?

y=2x-2 2(-1)'-2 次の関数の増減を調べ, 極値があればその極値を求 252 1) :62 -2-2 2 y=x+ 11 スーカ x 8 92|01 2 -21 + 極値はない

回答

①質問の意味が汲み取れませんでした🙏
②y'が常に0以上だからです
③極値は関数の増減が変わるときです。画像参照

おそらく微分の基礎ができていないので教科書を一から復習するか、YouTubeで講義動画を見てください。

画像です

この回答にコメントする

①y'=0となる時のxの値が0だからです

②具体的な値(例えば1と-1など)をy'に入れてみてください
どちらもプラスでしょう?

③グラフの形が写真のようになるからです(大体の形です)

ありがとうございます。①が分かりません😭

すずらてん

わかりました、①ですね

①のどこがわかりませんか?

y'=0となる時、どうしてx=0になるのかが分からない

なぜy'=0の時のxの値を求めるのかわからない

など、どこがわからないのか、詳しく教えていただいてもいいですか?

どうして
X=0になるのかわからないです。

すずらてん

これでどうでしょうか

んー、

すずらてん

y'が0になる時のxの値

と言うことはつまり

xにどの数字を入れたらy'=0になるか

と言うことになるのはわかりますか?

0を入れればいいです!

すずらてん

そーゆーことです!

xに0を入れると、y'は0になります

つまり、y'=0となる時のxの値はx=0と言うことになります

なんで0になるように計算しなければならないんですか?

すずらてん

y'とは関数yのある点での接線の傾きを示しています

そして、簡単に言うと極地は傾きが0の所のことなので

y'=0となるとき、そこは極地となります

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?