数学
高校生
解決済み

x=−2x^2+6x−7の答えを計算まで詳しく教えてください(数IIの二次方程式です)

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな感じです

5じゃなくて6です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

ゆーき

符号ミスしてた
これでいいかな?

ゆーき

5じゃなくて6?

赤で囲んだところです!!どうして6が5に変わっているのでしょうか??

ゆーき

左辺のxを移行して計算したら5になりなすよ

あ!すみません🙇🏻‍♂️私のミスでした🙇🏻‍♂️
−2x^2+6x−7=0が正しい式でした、もう一度これで計算してもらうことは可能ですか?何度も申し訳ないです💦

ゆーき

これでいいかな?
ごめんねー

分母にあった−がどうやって消えたのかだけ教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

ゆーき

分子にもマイナスがあるので消えますよ

あ!わかりました!!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?