数学
高校生
解決済み

写真2枚目→ -1小なりa小なり1ではなく、0小なり
      a小なり1だと思うのですが、違います
      か?
写真3枚目→水色のマーカーで引いたところの移り変  わりがわからないです。教えてください。

どちらもマーカーが引いてある部分です.教えてもらえるとたすかります。

la|<1, |6|<1, |c|<1 のとき, 次の不等式が成り立つことを証明せよ。 (2) abc+2>a+b+c ●69 次の数を小さい方から順に並べよ。 C a+c ac X 4 a 0<aくb<cくd のとき 1|-19 L.1
68 指 |a<1 -1<a<1であるから la<1 → a-1<0 (2) では, (1) の aを ab, bを cにそれぞれおき換 える。 く (1) (ab+1) (a+b)%3 (a-1Xb-1) la<1, |6|<1から a-1<0, b-1<0 ゆえに (a-1)b-1)>0 よって ab+1>a+b (2) |a<1, |b|<1から labl<1 lab|<1, Id<1 のとき, (1)を利用して (ab)c+1>ab+c
abc+2>ab+1+c 1 = (1) より, ab+1>a+bであるから abc+2>a+b+c *よって どルて こうなる?

回答

✨ ベストアンサー ✨

-1<a<1ですね
例えばa=-1/2だったら|a|<1を満たしますから正しいといえます。

3枚目は写真のように考えます

赤で囲んだところですが、どこからabc+2がきたのか教えてもらえますか?

3枚目の解答の最初に書いてあります。

ab +1=a+ bではないけれど、ab +1よりa+ bが小さいのは確実なので入れ替えても良いということで正しいですか?

と言うよりも三枚目の「(1)より…であるから」ってところの式を使って
『ab+1』+c>『a+b』+c
と『』の部分を比べているんです

なるほど!ありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?