回答

✨ ベストアンサー ✨

焦点距離の2倍の位置ということは、上下左右逆の実像ができるからだと思います!

ひなまる

図1よりも光源を近くしたら像は大きくなると思ったんですけどなぜ図2の大きさと同じなんですか?

ryouma

その考え方はあっています!
図1の状態は、移したい像よりも小さい像です。

pointとして焦点距離の2倍の位置は同じ大きさで左右逆の実像だと覚えてください🙇🏼‍♀️
それを基準に、焦点距離の2倍より左は像が小さい。
左に進むと大きくなり、焦点距離のいちより内側に来ると、虚像になります。

YouTubeなどで、調べると実験があって分かりやすいですよ!!

ryouma

失礼しました。
右に進むと大きくなります🙇🏼‍♀️

ひなまる

ご丁寧にありがとうございます
ほんとうに申し訳ないのですが最後の質問にしますね。
今までのを踏まえて、右に行くと大きくなるはずなのになぜ図1の時と同じ大きさの像ができるのですか?

ryouma

図一の図を真ん中だとすると、
左から右にかけて大きくなる=必ず真ん中があるはずです!
その真ん中が焦点距離の2倍なのです🙇🏼‍♀️
説明がへたですみません。
質問はいくらでも大丈夫ですよ😊

ひなまる

なるほどとても優しく対応いただきありがとうございました
本当に助かりました😚

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?